2013年5月23日 (木)

コマドリ、ミソサザイ、ホシガラスなど

この前の続きです。

枝留りのミソサザイ囀り。

Dsc_9192

とにかく目の前の木々で囀ってくれました。

コマドリも別の角度と場所で囀り。

Dsc_8848

Dsc_8995_3

こちらはメス? 色が薄いです。

Dsc_9133

フルサイズは多少のトリミングにも耐えてくれます。

Dsc_9256

場所を少しだけ移動して今度はホシガラス。

Dsc_9269

珍鳥です。

Dsc_9258

念願であったコマドリ、ミソサザイの囀り、ホシガラス

素晴らしい撮影ができました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月17日 (金)

ミソサザイの求愛動画とコマドリなど

珍しい動画が撮れました!

素晴らしい写真が沢山ありすぎて・・・

まずは2~3枚! そのうち沢山アップします。

Dsc_8778

コマドリの囀り。たくさん目の前で囀ってくれました!

Dsc_9070

ミソサザイも目の前で囀り!

Dsc_8829

至近距離のコマドリです。

フルサイズの表現力は流石ですね!

またアップします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 2日 (木)

初コマドリ、キビタキ、コルリなど

峠の山林に行ってきました。

まずお出迎えしてくれたのは・・・

Dsc_2170s

Dsc_2231s

鮮やかな色したキビタキです。

そして外来種指定のソウシチョウ

Dsc_2177s

コルリもいました。

Dsc_2239s

Dsc_2429s_2


こちらはアオジ。

Dsc_2423s

肝心のコマドリはというと、泣き声は聞こえど姿見えず・・・

確実に撮影できるから安心しろと鳥友らの言葉を信じ待つこと30分。

Dsc_2330s

しっかり登場してくれました!

Dsc_2336s

肝心の囀りはというと・・・

Dsc_2294s

遠いです。

Dsc_2199s

おまけに枝かぶりですが、隙間からなんとか撮影に成功!

リベンジを硬く誓いました!!!!!

そして雨が落ちてきて撤収。

やはり絵になるのはキビタキですね。

Dsc_2272s

来週また行きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月19日 (金)

カワガラス、モズ、チョウゲンボウ

今週なか日は東丹沢付近へ遠征。

目的は珍鳥のカワガラス。

Dsc_1311_edited1

いましたいました!滝を登ってます。幼鳥です。

Dsc_1728_edited1

この子です。まだ一人前じゃなく親に餌をもらってます(給餌)

Dsc_1379_edited1

こんな感じで大きな口あけておねだりしてます。

Dsc_1651_edited1

こんな感じで。

いい絵が撮れたのと、貸切だったこの場所が人が多くなってきたので場所を移動!

やってきたのは・・・

Dsc_1746_edited1

モズ(百舌鳥)です。

こちらでも珍しく幼鳥に給餌シーンが撮れました。

Dsc_1898_edited1

親が近くに来るとこんな風におねだりします。

さて、帰りますか・・・ と思いきや、とある場所での猛禽営巣が見れるかもということで
三度場所移動しました。

Dsc_1979_edited1

いましたいました!♀のチョウゲンボウです。

Dsc_1981_edited1

暫くすると、いきなり♂がやってきました。なにか咥えています。

Dsc_2038_edited1

♀チョウゲンボウは♂が持ってきた獲物を大切に食べていました。

ここのチョウゲンボウは、暫く見守ってみます!

つづく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月13日 (土)

久々のホームで翡翠三昧

最近は機材も持たずホームを自転車で散歩程度が多かったのですが、本日はなんだか翡翠の出がよかったのと、知り合いがとても多くいたのでわざわざ機材を取りに帰ったくらいでした。

Dsc_1248

バックの水面が菜の花を引き立ててました。

Dsc_1140

いきなり飛び込みでザリガニ?をゲット。

Dsc_1152

食べてました。

Dsc_1165_2

水浴びしたり結構元気な♀でした。

Dsc_1198

給餌しるかと思いきや、なんと♀が餌を取ってきて♂の目の前で食べてましたね(笑)

Dsc_1246_5

鶫(ツグミ)

Dsc_1277_2

久しぶりに来たMy Field たまにはかわせみもいいかな。

でも珍鳥のほうがアドレナリン出るし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 2日 (火)

初ヤマセミ

大先輩方らの専属運転手を買って出た私、とある山の中に案内され念願のヤマセミを撮影することができました。

Img_1525

これは先週のクマタカを狙ってる絵。出てくるまでこのようにしてのんびり待ってます(笑)

場所だけは絶対に言えない、バーダーの掟です。

Ymsm02

暗闇でヤマセミを待つこと1時間少々、出ましたヤマちゃん(笑)

カワセミより二回りほど大きいです!ちょっと驚き。

Ymsm03

飛び込みもしてくれましたが、位置が悪かった・・・ それに遠い!

Ymsm01

D7100 + 300mm F2.8 + TC17EⅡ で1.3クロップ仕様。

おまけにトリミングしてAdobeのPhotoshop Elements9 で加工~

やっぱりマスターレンズは500mm F4 単焦点は必需ですね(悲)

Oomasikom

これは先週の続きで、オオマシコも撮れました!

Oomasikow

至近距離ですと328は威力を発揮しましね~

次回は多分、コマドリをアップしたいな・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月20日 (水)

クマタカ

数ヶ月ぶりの更新をしてみます。

【絶滅危惧種指定鳥 クマタカ 熊鷹】

すべて D7100 + 328VR + 1.7テレコン

Dsc_0132_p2

Dsc_0146_p1

Dsc_0124_p

なかなかいいカメラです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 5日 (金)

長野県中野市 -出張-

すっかり放置してました。

何故ならFacebookでOKな感じです。

でも綺麗な写真を見てもらいた時、Blogの存在は大きいですね。

長野に出張で来てます。

本日は社員30名いる中、自分の代休(ローテーション)日です。

車両がないので、ホテルの近所をカメラ片手に4時間も散歩してました。

D7k_3362

ホテルの部屋から望む志賀高原竜王山
 

D7k_3381

宗道宗 大徳寺

 

D7k_3380

彼岸花と

 

D7k_3385_2

お地蔵様

 

D7k_3393

こしひかり干稲

 

D7k_3403_2

トンビ

 

D7k_3400_3

新米食べたい・・・

 

D7k_3412

リンゴ(サンふじ)

D7k_3416_4

秋映(あきばえ) 長野県中野市の故・小田切健男氏が「つがる」に「千秋」を交配して育成させた中野市のリンゴ。これはめちゃくちゃおいしかったです。

D7k_3419

林檎沢山

明日から暫く無休で仕事・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月11日 (土)

Summer #1

Camera : Canon EOS 1D Mark3

Lens : EF-L 70-200 F2.8 L USM

268r1231s

268r1232s

268r1233s_2

268r1234s_3

Comming Soon ...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 7日 (月)

GW 2日目、3日目

いい波が立ってました♪

トップアマチュア、プロらがトラックを切り刻んでいました!

機材: Nikon D7000 + AF-S VR 300mm f2.8 G + TC14EⅡ

052904

052903

んん~ かっこいい!

そしていつもお世話になっている firm distribution 店長を激写。

052902_2

ふか~いボトムターン!

052901

切れのあるサーフィン見せてくれました!

この時点で、私は黒人のように日焼けしてしまいました・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

«GW初日